証明写真はちゃんとした写真屋さんで撮った方が良い?

基本的には写真屋さんで撮ったほうが好印象

就職活動をするにあたっては、応募の際にエントリーシートや履歴書を記入し、自身の顔写真を貼付する必要があります。その際に使用する写真は、基本的には写真屋さんで撮影を行うのが望ましいと言えるでしょう。写真屋さんではプロのカメラマンが撮影を行うため、証明写真に相応しい身だしなみや表情について指示を貰える上に、撮影後に加工を行ってもらうことも可能です。また、撮影データも貰えるため一度撮った後は焼き増しして他の企業への応募や別の用途などで使い回すこともできる利点があります。証明写真機より良好な画質で撮影してもらえる点も見逃せません。証明写真は履歴書やエントリーシートを確認する際に真っ先に目に入りますから、企業の採用担当者が証明写真を見た際の印象が無意識のうちに心証に影響する可能性があります。好印象を与えるためにも、証明写真はできる限り写真屋さんで撮影してもらったほうが良いでしょう。

急ぎの場合やお金が無い場合は証明写真機を利用するのも手

写真屋さんで撮影する場合のデメリットとして挙げられるのが、時間と金銭的コストです。写真屋さんで撮影する場合、予約を取らなければならない場合もあったり、そもそも撮影したい日が定休日だったりして、撮影したい時に撮影できないことがあります。特に応募締め切りの日が迫っていて、一刻も早く証明写真が必要な時には、写真屋さんの予約が取れないと死活問題となるでしょう。その点、証明写真機は予約の必要はなく、設置場所も多いためすぐに証明写真の撮影が可能です。加えて、安価で証明写真を撮影できる点も証明写真機の利点と言えるでしょう。写真屋さんで撮影する時間がない、あるいは現在の手持ちが心もとない、という場合には証明写真機を利用してでも証明写真を用意しましょう。ただし、あくまで証明写真機は「次善の策」であることを念頭に置いてください。

工場の求人を選ぶなら、太平洋ベルトの地域にある工業地帯を調べてみると良いでしょう。地理的に工業が発達している場所です。