企業との連絡の際に気をつけたいこと

すべての連絡が採用の可否にかかわる

仕事探しのときに企業と連絡を取る際には、すべての連絡が採用の可否にかかわる可能性が高いので注意しましょう。メールで採用担当者に連絡を取るときには、基本的なメールのビジネスマナーを守っているか、レスポンスが遅くないかということがチェックされています。電話での対応が適切か、連絡がつかなかったときに折り返しの対応ができているかといった点も見られているので気を付けましょう。具体的に評価項目として定められていることはあまりありません。しかし、採用担当者が受けた印象によって採用の可否が変わることはよくあります。今後、同じ職場で働いていくうえで付き合いやすい人かどうかを見分けるのが採用担当者の重要な責務になっているからです。

第一印象の影響が大きい

企業に応募する最初のタイミングは特に慎重になりましょう。人は第一印象によって相手がどのような性格なのかを想像する傾向があります。応募書類の内容はもちろんのことですが、メールでの応募の場合にはメールの文面によって印象が大きく変わるでしょう。郵送の場合には送り状の内容や封筒の書き方によってどのような人なのかを想像されます。ウェブフォームからの応募のときも含めて、概して書き方の丁寧さは重視される点です。文章が上手か下手かも重視されることがよくありますが、まずは人柄という視点で丁寧に書いているかを見るのが一般的になっています。一字一句に気を使って文面を整えるだけでも採用内定を受けられるチャンスが広がります。

utエイムの募集は、物流業や製造業における業務です。業務内容は、倉庫内での梱包やピッキング、製品の組立てや検品チェックです。