仕事を探そうと思った時、まずは何から始めれば良いでしょうか?今回は、仕事探しを始める前の準備、そして実際に仕事を探して応募する段階の二つに分けて、仕事探しの大事なポイントを紹介していきます。自分に合った納得感のある就職ができるよう、参考にしてみてください。

仕事探しを始める前に準備したいこと

仕事を探そうと思った時、ただなんとなく求人サイトなどを眺めていませんか?実際に仕事探しを始める前には、事前に準備をし、自分の考えをまとめておくことをおすすめします。入社してから「こんなはずではなかった!」とならないための、仕事探しの準備について、みていきます。

自分に合う仕事は?職業適性について考えてみる

仕事探しにおいて大切なのは、自分の適性にマッチしているかどうかです。選ばなければ仕事はいくらでもあるという意見がありますが、人には向き不向きがあります。向いていない仕事はモチベーションが上がりにく…

相談できる場所を活用してみよう!

仕事探しをスムーズに進めるためには、求人選びや書類の書き方、面接対策など色々と相談ができる場所を見つけることが大切です。例えば、自分に向いている職業や職種が分からない人は、メールやSNSを通じて無…

応募したい仕事は?条件など含めて自分の軸を決める

まずは自分のやりたいことを整理する

仕事探しをする時に何から手を付けていいのか分からなくなったりはしませんか。頭の中が整理されていない状況で仕事探しをすると必要以上に時間がかかってしまったり、スキルを活かせない職場しか見つからないかもしれません。まずは自分がどのような仕事がしたいのか。保有の資格やスキルはなんなのか。1つ1つ整理していくと自分のやりたいことが明確化されていきます。心の中で考えるより、パソコンや紙に箇条書きに書いてはっきりと可視化すると、より分かりやすくなります。自己分析や仕事の条件を整理することで、自分に適した業界や職種が見えてくることもあります。ツールを使ったり、友人やプロに相談して客観的な視点での自分を見直してみることも1つの手段です。

ポイントは自分の軸を決めて仕事を探すこと

自分自身が整理した「仕事の条件」「自分のやりたいこと」「スキルや長所。短所」を軸に情報を収集していきます。自分の働く姿を思い描いてこれから先のことを想像してみてください。軸を決めたことで必要な情報をとても集めやすくなります。この軸は自身の判断基準にもなりますし、志望動機などを書く際の基準にすることも出来ます。自分にとって1番大事な条件は何なのか。優先順位をつけるとより自分に合った仕事を見つけやすくなります。仕事を探す前に頭の中を整理することで仕事探しがスムーズで具体的なものとなり、自己分析をしたことで自分を見つめなおし本当に自分に合った仕事探しをすることが出来ます。しっかりと事前準備をして、自分にとっていい仕事をみつけられるといいですね。