相談できる場所を活用してみよう!

自分に向いている仕事が分からない人は求人サイトを使おう

仕事探しをスムーズに進めるためには、求人選びや書類の書き方、面接対策など色々と相談ができる場所を見つけることが大切です。例えば、自分に向いている職業や職種が分からない人は、メールやSNSを通じて無料でアドバイザーに相談ができる求人サイトに登録をするのがおすすめです。こうしたサイトの中には、デスクワークで人気が高い事務や経理など定番の職種はもちろん、医療や福祉、美容、ITなど専門的な資格やスキルが必要な職種まで様々な求人を紹介しているところが少なくありません。そこで、短期間のうちに自分の過去のキャリアや適性に合う仕事を選ぶうえで、早いうちからそれぞれのサイトの特徴を確認したり、求職者へのサポート対応について調べたりすることが大事です。

社会経験が長い人は転職エージェントに任せよう

社会経験が長く特定の業界や職種に精通している人は、就職活動の際に転職エージェントの利用を検討すると良いでしょう。最近では、大手の転職エージェントをはじめとして、求職者の相談対応を強化するため、各職種の専属のキャリアコンサルタントを配置しているところや、企業のマッチングのシステムを導入しているところも珍しくありません。また、転職エージェントの担当者を通じて基本給の交渉ができるケースもあるため、自分のキャリアやスキルに自信がある人は評判が良いエージェントに積極的に相談を持ち掛けましょう。その他、エージェントによって得意とする業界が異なるため、相談先の選び方に迷っている時は、実際に転職活動を済ませた人のレビューに目を通しておきましょう。